天然酵母パン TGG豆乳ヨーグルト  発酵食品


 目には見えない微生物を見つめ、声に耳を傾け、息遣いを感じ、手で触れ、
味蕾を開かせて味わうことで確かなものとなって行く世界。

何グラムでも、何CCでも、何分でもなく、自分の感覚を研ぎ澄ませ感じ取る世界。発酵。

このわくわくワンダーランドのことを一人でも多くの方にお伝えしたくて、
この度、友人たちと「発酵マルシェ」というホームページをスタートいたしました。

これから「発酵」をキーワードに、様々なわくわくを発信し、
皆さんと楽しく体験や感動を分かち合って行きたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。



10月のワークショップ   9月のワークショップ
   
 〜自家製酵母のパンづくり〜
 石窯でパンを焼こう
 日時 10/13(木)13:30〜16:30
 場所:千葉県神崎町わくわく西の城
  (お写真はイメージです。)
 甘酒酵母のパンづくり
 日時 9/7(水)10:30〜14:00 
 場所:千葉県銚子市

  





電子書籍にて出版されました!!



TGG豆乳ヨーグルトの作り方




発酵Labo研究所


天然酵母で作るベーグル



 自家製酵母


天然酵母で作るカンパーニュ



美味しい糠床づくりのコツ


天然酵母で作る 田舎土鍋パン 



酒粕でアップルタイザー